SSブログ

四国の山 [梓山の会山行]

    四国の山(剣山~三嶺と石鎚山~瓶ヶ森) 

   2014年5月27日()~6月2日(月)

   参加者  6名

   

・5月27日(火)~28日(水) 剣山 快晴 歩程:約6時間

横浜駅東口YCAT(22時15分発)-徳島駅(6時46分着)

徳島駅(7時21分発)-貞光駅(9時17分着)=(タクシー)=見ノ越リフト乗り場

-(リフト)-西島…(0:45)…剣山…(0:55)…次郎笈…(1:00)…丸石

…(0:20)…丸石避難小屋…(100)…高ノ瀬…(025)…中東山分岐

…(030)…1732P…(1:00)…白髭避難小屋

・5月29日(木) 三嶺 快晴 歩程:約5時間

   白髭避難小屋…(0;55)…カヤハゲ…(1:00)…三嶺…(0:50)…ダケモミの丘

       …(1;15)…名頃=(タクシー)=貞光駅(13時11分発)

       -伊予西条駅(16時56分)=(タクシー)=京屋

・5月30日(金) 石鎚山 快晴 歩程:約7時間

京屋(食事付き)…(0:10)…山麓下谷-(ロープウエイ)-山頂成就

…(0:25)…成就…(0:20)…八丁…(1:20)…夜明峠…(1:05)…弥山

…(0:45)…天狗岳…弥山…東稜基部…(0:40)…国民宿舎石鎚土小屋

・5月31日(土) 瓶ヶ森 快晴 歩程:約6時間

国民宿舎石鎚……(1:20)…よさこい峠…(0:30)…伊吹山…(0:20)…

シラサ峠避難小屋…(2:00)…瓶ヶ森登山口…(1:00)…瓶ヶ森…(1:00)

…白石小屋(ビバーク)

・6月1日(日) 快晴 歩程:約4時間

白石小屋…瓶壷(西之川への下山禁止のため東之川方面に引き返す)

…台ヶ森鞍部…東之川林道…京屋(入浴)=(タクシー)=伊予西条駅

…西条登道バス乗り場(19時45分発)-品川バスターミナル(2日の6:45) 

剣山、次郎笈H26,5月 027a.jpg
剣山から三嶺へH26,5月 033a.jpg
石鎚山、弥山H26,5月 092a.jpg
剣山、石鎚山H26,5月 093a.jpg

 

 山行報告

  最初の計画は、百名山2座と二百名山4座をレンタカーで回り登る予定だったが、それぞれ各人の山への思い 入れもあり、剣山周辺の縦走と石鎚山周辺の縦走に決定した。

 剣山周辺は次郎笈から三嶺へ避難小屋一泊で名頃に下るコースになった。

 石鎚山周辺では瓶ヶ森は絶対に省くことは出来ないという意見もあり、石鎚山から瓶ヶ森、笹ヶ峰まで避難小屋とツエルト泊のコースになった。

 剣山周辺の縦走は、徳島駅着の夜行バスが10分ほど遅れてしまっただけで、剣山登山口の見ノ越までの到着が大幅に狂ってしまい、三嶺までの縦走は無理かなと諦めかけたが、まあ頑張って行けるところまで行こうということになり出発。

白髪避難小屋まで遠かったが何とか明るいうちに着き、小屋近くの冷たい水でウイスキーを割って乾杯する時間も持てた。

 翌日、予定通り三嶺の山頂を踏み名頃に下り、次の計画の石鎚山登山口に向かった。

 石鎚山周辺の縦走は、前日、温泉旅館「京屋」で休養したせいもあり快調な出足だったが、鎖場への挑戦、天狗岳往復という予定外の行動に時間をかけてしまい、今日は予定外の国民宿舎で布団の上で寝ることになり、笹ヶ峰までの縦走計画は頓挫してしまった。

 翌日は伊吹山を越え瓶ヶ森に登り、閉鎖中の白石小屋の前でツエルトビバークを楽しんだ。

ツエルトから眺める満天の星も良かった。

そして東之川に下り京屋の温泉に浸かった。

 次郎笈から三嶺、伊吹山から瓶ヶ森はなかなか良い山であった。

自分としては剣山や石鎚山より、むしろ、こちらの方に軍配を上げたくなるほどに思えたが、両者に剣山や石鎚山が加わったから尚いっそう良い山に思えたのかも知れない。

                                  T.Mさん記 、K.Eさん写真


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。