岩木山 青空360°の展望 [梓山の会山行]

岩木山

平成26年9月3日  行程:歩程:5時間00分

桜林公園(3:30発)…カラスの休場…6:45姥石6:50…7:50焼止小屋7:55…8:45錫杖清水8:50…10:00岩木山山頂10:30…12:00焼止小屋12:05…12:50姥石13:05…13:45桜林公園14:30

=4日4:00秦野

参加者:3人

5:30に桜林公園を出発。木の間から山頂が山の字の形をした岩木山が見えてきた。20分ほど歩き、石切沢を渡ると七曲りの急登が始まった。

岩木山を目指して歩行開始

6時20分にカラスの休場で第1回目の休憩を取った。姥石を経由し焼止小屋をすぎると、坊主コロバシという急登が再度始まった。沢に沿って大きな石があり登りにくい。喘ぎ喘ぎ登りようやく、8:45に錫杖清水に到着した。この水は、日本の名水とされ夏でも涸れることはないそうだ。この水で渇いたのどを潤し頂上を目指した。

坊主コロバシ

10:00に岩木山山頂に到着。よく晴れて、360°の眺望を楽しむことができた。西側には五能線が走る海岸線が見える。北方の眼下には七里長浜の海岸線が延びている。そのさらに向こうに陸地が見える。おそらく北海道の松前半島だろう。東の方には、昨日登った八甲田方面の山並みが見える。南に目をやると、白神山地が見える。どの山も一度は登ってみたい山だ。30分ほど山頂からの景色を楽しみ、もと来たルートを下った。

岩木山、八甲田、八幡平H14,9,3 116.JPG

岩木山山頂

13:45に、桜林公園に到着。ここで、簡単に汗を拭き、身支度を調え帰路に就いた。