安達太良山 紅葉 [梓山の会山行]

安達太良山

メンバー:4名

平成26年9月26日(金)晴れ

8時、渋沢駅に全員集合、安達太良山に向け元気よく出発。途中渋滞もなく、東北道を快調に飛ばす。那須を過ぎ、車窓に安達太良山が・・・。「あの乳首みたいのが安達太良山だ~」。15時を過ぎた頃、あだたら野営場に到着。天幕は我々だけ。途中で仕入れたつまみで乾杯。明日の登頂を誓いしばし歓談。

9月27日(土)晴れ

早起きにはめっぽう強い前期高齢者軍団、朝5時過ぎには全員起床、そそくさと朝食を済ませ、天幕を撤収「いざ、出発」(6時00分)。奥岳駐車場からはスキー場脇の整備されたつづら折りの林道、途中、花の先生から貴重な講義を聴きながら、汗を流すこと2時間。立派な造りのくろがね山荘に着く。ここからの鉄山にまとわり付いた紅葉は言葉にできないくらい美しかった。いよいよ、これから峰の辻まではつづら折りの急登、息を切らせながら喘ぐこと1時間、息はゼイゼイ目はうつろ。安達太良山に着くころにはロープウエイからの登山者で結構なにぎわいとなった。山頂は人だらけ、360°の眺望も楽しむ余裕もない。そそくさと下山とする。ここから薬師岳までの紅葉がまた、すばらしく、にしき絵のようでした。素晴らしい紅葉を振り返りながら一気に薬師岳に下る。ロープウエイは使わず、頑張って紅葉を背に一路、駐車場を目指して下山。(14:00)

楽しい安達太良山でした。

2014-09-27 あだたらさん2 117薬師岳展望.jpg
 安達太良山
2014-09-27 あだたらさん2 113.jpg

薬師岳からの紅葉

M.S記(一部抜粋)