SSブログ

松田山・最明寺史跡公園 [梓山の会山行]

松田山・最明寺史跡公園 

平成27年1月25日



新松田駅、バス発9:05-田代向(寄の一つ手前)着9;30…ふれあい動物村9:45…東屋休憩所11:00…最明寺史跡公園11:30(休憩) 出発12:00…下山…松田山ハーブガーデン12:40…十文字橋着13:00分

酒匂川 河原で「けんちんうどん新年会」

参加者 10名



 天気予報どうりの快晴、バスで寄の田代向まで、ふれあい動物村のドッグランでワン君たちの歓迎を受ける。

 地図には無い古沢古道を保存会の標識に沿って、心地よい落ち葉をサクサクと踏み、先人の作った山道を登る。昔はこの道は山北町との生活の道か、最明寺へのお参りのための道か思いながら。

 途中、鍋割山を中央に丹沢の山並みと、

寄DSCF5479a.jpg

寄の村が望めるビュウポイントで景色を堪能。

 今日一番の急登を登り切った所の東屋で富士山を眺め休憩。

DSCF5482-1a.jpg

 ほどなく最明寺史跡公園に到着、春は「オオシマ桜」最高の花見場所とのこと。

 軽食を済ませ松田山ハーブガーデンへ向かう、足柄平野を望みながら、収穫の終えたミカン畑を下る。

 酒匂川の河原で車座になり、けんちんうどん新年会、大吟醸・焼酎・ワイン・ビール・恒例の甘酒をじっくりと味わい、けんちんうどんを流し込む。風も穏やか、ゆったりと歓談。

DSCF5489-1a.jpg
 

 今年の抱負では、百名山・奥穂高・立山・ゆっくりのぼる中級の山、それにネパールトレッキングと、初夢を語って貰い、今年も楽しい登山が出来ることを誓い、日暮れの前に一本締めでお開き。

                                 K.E記


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

志賀高原を滑る鳴虫山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。