春が訪れた大菩薩嶺 [梓山の会山行]

大菩薩嶺

2015年4月25日

秦野駅6:15⇒ロッジ長兵衛近くの市営駐車場8:45→ロッジ長兵衛9:10

→福ちゃん荘9:30→介山荘10:30→雷岩11:30→大菩薩嶺山頂11:40

→雷岩(昼食)12:35→福ちゃん荘13:20⇒(温泉入浴)⇒渋沢駅17:45

参加者 5名

当初の予定は唐松尾根を雷岩に向けて登る予定でしたが、介山荘から雷岩に向かうルートをとりました。

登り口までの車の道筋はまだ桜が多く見られ、ユキヤナギ、コブシが咲き、里より遅い春景色でした。

福ちゃん荘からの登りでは風が冷たく、介山荘から雷岩に至る登山道からは、離れた北斜面の窪みに残雪が少し残っていました。

この山は人気の山で多くのハイカーで賑わっていました。

雷岩からの下山路では、どこかの会社の新入社員研修の100人はいる団体と一緒になりました。

花はまだみられず、新緑が目にやわらかい漸く春が訪れたという山を、天候にも恵まれ清々しく歩いてきました。

帰りに、「田野の湯」という温泉に寄り、渋沢に着いてから「晩頂」で交流を深めて解散しました。