SSブログ

南房総はもう春色  富山・鋸山 [H22年梓山の会山行]

 ~南房総はもう春色!ちょっとお遊びハイキング

 里見八犬伝の舞台となった伏姫伝説の山富山・鋸山 273xa.JPG

前日まで、真冬の寒い気温の中、はたして当日は計画書どおりの“春の陽気に誘われて~”となるかしら?

でも、大丈夫!! 私たちは晴れ女ですもの

☆ジンクスどおりのぽかぽか陽気に気を良くして、皆、最初から旅行気分。海ほたるで休憩を取って富山に着いたのも予定通り9:00前。

伏姫の伝説の洞穴を観て、水仙や菜の花の咲き乱れる山道を登りながら10:30の昼食は早すぎるかな~・・・なんてのん気な事で。「でも朝が早かったもんね~!!」皆の意見は一致して、早めの昼食をとることに。玉子焼や美味しい漬物やオリジナルミックスコーヒーを頂いて。富山の頂上からは、東京湾が、だだ広く春の陽射しを浴びてキラキラと美しく、北側には鋸山(観光の山らしい)が悠々とした姿が。・・・(略)・・・

さて、お腹も満足したし、お寺径由してもと来た駐車場へ、鋸山を制覇すべくフェリーの乗り場へ。駐車場から道標に従って、かわいい浜金谷のJRの駅舎を写真に収め、登山口に着いたのがPM1:00。でもここからが大変!!私たちは自分たちの甘さを痛感したのでした。とにかく階段ばかりの330メートルを初体験…(後で聞いたら日本一、階段数の多いお寺だとか)それも登り下りそれぞれ往復したのだから5000段以上になるのだ~~・・・(略)・・・

百尺観音・地獄のぞき・千五百羅漢・大仏(日本一31.5M)を参拝してロープウェイの頂上駅へ。皆の足がここで止まり「乗ろか~??」互いの顔を見合わせるも、・・・(略)・・・

そうだそうだ、梓の恥だ。16:20のフェリーを諦めて40分の急な下りを行く私たちは、なんて健気なのだろう。

富山・鋸山 278xa.JPG

でも・・また駐車場の帰り道に海岸で海草を乾していたおばあさんの所で足が止まってしまった。「あらめ」という海草らしいが交渉で市価の3分の1で分けてくれることに!!初めてだ「海草刈り」なんて~「おばさ~ん、20束買うからヒモない~?」ハア~?貴方電車じゃない?二宮尊徳じゃあるまいし…とにかく皆、海草をかかえてフェリー乗り場へ。またまた足が止まった。今度は、目の前に地魚の回転すし屋が ・・・(略)・・・ 

フェリーの中で、のりまき、いなりをゴチになり本当にサンセットに感動し、

富山・鋸山夕日 282xa.JPG

 そして秦野駅まで今日のあれこれを思い出し、笑い転げていた私たちっていったい???

                                           

                              (M.Iさん記事(抜粋)・写真)

                                         H22.2.20 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

樹氷とスキー雪の残る畦ケ丸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。